名言・格言!言葉の力

諺と言葉の力、勇気が出る言葉、映画名言集、アニメ名言集、偉人名言集、恋愛名言集を動画と共に紹介!

カテゴリー:勇気名言集

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

座右の銘とか著名人の名言とか、あるいは諺とか。

たった、わずかの言葉なのに心の中の神棚や床の間に鎮座し、じっと自分の行動を見つめている、時折、怖くなり憎たらしくなる存在です。

そんな言葉を選んだばかりに、言葉と裏腹の行動を取れば自己嫌悪に苛まされ、言葉の通りに事が運ばなければ言葉の真意を疑い、言葉の重さに耐えかねて忘却の彼方に捨ててしまったこともあるけれど、必ずいつの間にか元の場所に鎮座している、とても厄介な相手です。

しかし、言葉を忘れるほど夢中になった時、いつしか言葉の通りの行動を実践して、確かな結果を得られると、鎮座して難しい顔だった言葉は、ほんの少し微笑んでくれたり。

そんな時は、ああ、この言葉こそ俺の座右の銘だよな、とか、やっぱり俺にぴったり合っている名言だよな、なんて1人密かに感動もします。

言葉はどれほど背中を後押ししてくれるでしょうか?

自分を勇気づける存在、いろいろありますが、時に欠損していたパズルのピースがぴったりはまるような、自分の気持ちに盤石の勇気を与えてくれる言葉と出会うことがあります。

そんな言葉を持っている人は、持っていない人より、ほんの少しだけ、しかし確実に強くなれます。

できれば若いうちに、そんな素敵な言葉と出会ってください。